• 原 嘉宣

マスクの洗濯をしました!

コーチの原です。

外出自粛が続く中なかなか運動できずにいますよね。。。

皆様体調は崩していないでしょうか。

コロナウイルスも怖いですが、運動不足からくるぎっくり腰、肩こり、逆流性食道炎、、、などなど他にも怖い病気はたくさんあります。


みなさんも密を避けながら熱中症に気を付けて少しずつ体を動かしてください!ストレッチだけでも効きますよ!


さて、本日ですが、普段はなかなかできないマスクの洗濯についての記事です!

中のパットが外せないものだとなかなか洗濯できないマスクですが、この機会に洗濯の方法を記事にしてみました。

ちなみに私はPBT社製のマスクを使用しています。メーカーに問い合わせたところ、エペやフルーレのマスクは導電部以外の布の部分は優しく洗うのはOKとの回答でした。(とはいいつつ私はサーブルマスクも洗ってしまっています。。。壊れても自己責任ですね笑、メーカーから推奨はされていないのでおすすめはしません)


他のメーカーのマスクについてはものによって洗濯不可の製品もあるかもしれませんので詳しくは洗濯タグを探すか、メーカーや店舗に問い合わせをしてみてください!


さて本日洗うマスクはこちら!


PBT社製のFIEフルーレ、エペ用マスクです。

洗う場所はお風呂場です!













まずはこんな感じで湯舟に少しだけお湯をはって、洗濯用洗剤を使いながら揉み洗いしていきます。















今回は手で揉み洗いをしたのですが、柔らかめのブラシやスポンジを使いながら汚れを落とすのも良いと思います。

おおよそ10分くらい無心で内外ともに汚れをかき出しました!

ちなみにこのTシャツは「あかべこ」Tシャツです!菅野コーチ、恋コーチ、こころコーチの故郷の福島県で有名な張り子細工ですね!かわいくてとても気に入っています

汚れがしっかりかき出せたなと思ったら、シャワーを使ってすすいでいきます。この時にしっかりすすがないと洗剤が残って布に大きなダメージを与えてしまうので、しっかりすすぎましょう。10分くらいはすすでいたと思います。














ここまで来たら、あとちょっとです。

乾きやす用にしっかり水分を絞って、乾いたタオルで水気をできる限り吸い取ります。

最後はこんな感じで日陰に干していきます。この時期であれば晴れている日を狙えば1日でほとんど乾いてしまいます。冬場や曇りだとなかなか乾きづらいですよ~


みなさんも是非チャレンジしてみてください!













最後に我が家の家庭菜園の状況です。連日の日照りの中、夏野菜や花たちがすくすく育ってきています。収穫が楽しみですね~。




コロナ、運動不足、連日の暑さと体調を崩しやすい要素がてんこ盛りの今日この頃ですが、みなさん気を付けながら生活してください!




東京ガーデンフェンシングクラブ

サーブル・フルーレコーチ

原 嘉宣

82回の閲覧

    Contact    

Tokyo Garden Fencing Club

東京ガーデンフェンシングクラブ

〒182-0021

Bldg. Next Baton 3F, 1-34-1, Chofugaoka,

Chofu-shi, Tokyo-to, JPN

東京都調布市 調布ヶ丘1-34-1 ネクストバトンビル3F

garden@garden-fencing.jp

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon