苦手克服!レベルUP!練習会


こんにちは!

サーブル・フルーレコーチの竹田悠里です!!

私が勝手に考えたgardenのキャラクターですが、

意外と好評をいただき驚いております(笑)

コメントしてくださった皆様!ありがとうございました!!

ご意見を参考にgardenキャラクター実現に向けて練っていきたいと思います。

今回は2月25日(土)に開催した、【苦手克服!レベルUP!スキルUP!練習会】について書きます!

今回が1回目の開催でしたが、3名の方にご参加いただき活気あふれる練習会となりました。

練習会という名前になっているので、普段の練習会とどう違うのか気になる方もいらっしゃると思います(^^)/ 

行った内容を簡単にご説明!!

いつもの練習会と違うところ!!

その1 とにかく書き込む!

道場に入ると机と椅子が用意してあります。この時点でいつもと違う雰囲気…

一人ひとり専用のシートに書き込んでもらいます。

机にワークシートとなると、教室のようなものをイメージするかもしれませんが、そんなお堅い雰囲気ではなく、自分のフェンシングと向き合う時間を作るために用意しました!

ファイティング中、頭の中だけで考えるには時間が足りない・忘れてしまうという

私の経験をもとに設けてみました!

実際大学時代は練習中に走り書きする用のノートを作って、後輩たちとアドバイスし合いながら書いていました! 目標を書いて表し、それを自分以外の人に見てもらうことで、自分に強く言い聞かせて練習できたせいか、当時は書いた目標を次々と達成できました(*^^)v

ファイティング中にペンを持つ機会はあまりないとおもいます。この練習会ではファイティング中でも、書きたいと思ったときに書きにいってOKです!!

その2 頭(心)と体を仲良しに!

頭で考えていることを身体で表現できないことあると思います!

・考えがまとまらない

・体を思うように動かせていない(どう動いているのかわかっていない)

・やり方がわからない(動かし方がわからない)

・緊張や恐怖心などの気持ちが体に出てしまう etc.

人それぞれだとは思いますが、身体で表現するために今回取り入れたのは動画です!

【スローにして検証する】などといった大それたものではなく、ファイティングの動画を撮るだけですが、ファイティングの途中にみたいと思ったらすぐ見れるように画面を用意しております。

イメージ通り動けているか、自分で気づいていない癖がどれくらいあるのかをみれるようにしました。気づくことは多いはずです!

その3 勝ち負けにはこだわらない!

この練習会はファイティングの数をこなすことが目的ではありません。「この試合に勝つ」ということだけを考えてファイティングするのではなく、1本1本どのように点数を取ったのか、取られたのか最後に全部説明できることを目指します。

「なんでこうなった?」と自分に問いかけ、答えを見つける…ファイティングの途中で時間が必要になれば止めて考えます。こういった練習をすることで、1つの試合の中の1点を【とった・とられた】タイミング(瞬間)で同じ考察ができるようになり、確実に勝ちに近づくと思います。

小中学生対象なので、親御さんにもご一緒に参加していただいた場合は、

練習会中随時質問や、言いたいこと思ったことを話していただき

フェンシング経験がない親御さんのお手伝いができればと思っております。

(選手と別のシートを用意しておりますので、そこに思いの丈を書いてください!!)

ここでまた、私の体験談となりますが、

高校で初めてフェンシングにふれたので、親もフェンシングについて詳しく知りませんでした。試合の応援に来てくれた親は、家に帰ってからわからないなりにアドバイスをしてくれました。でも、当時の私は「フェンシングについて知らない人のアドバイス?何言ってんだ!」と反発(^-^)

でも今になって当時言われたことを思い出すと、細部まで見てくれてたんだなと思うようなアドバイスばかり。。。フェンシング用語だったり、ルールを完璧に知らないから伝え方がわからなかっただけで、私の癖や足りない点を見つけてくれていたのです。(熱い父を持って幸せです。父ありがとう!)

親が選手(子)を見る目はコーチより鋭い!!

ということで、この練習会でお手伝いできたらなと、一緒に闘えたらなと思います!!

今後も上記のような内容を軸に、その都度意見をいただきながら、月1回開催していきたいと思っております!!

ご参加お待ちしております(^^♪

東京ガーデンフェンシングクラブ

サーブル・フルーレコーチ 竹田悠里

#gardenfencing #ガーデン #フェンシング #garden #親に感謝 #克服 #レベルUP

171回の閲覧

最新記事

すべて表示

テレビに出るよ!

みなさんこんにちは! コーチの滝澤です! この度、当クラブがピタゴラスイッチの撮影に協力しました。 内容に関しましては見てからのお楽しみ! 気になる人は絶対見てください!! 番組と時間は下記になります。 ピタゴラスイッチ 「スイッチ こっそりかつやくしてます」 HNKEテレ 8月22日午前7:45〜8:00(15分) 再放送 8月24日午後3:45〜4:00(15分) 東京ガーデンフェンシングクラ

    Contact    

Tokyo Garden Fencing Club

東京ガーデンフェンシングクラブ

〒182-0021

Bldg. Next Baton 3F, 1-34-1, Chofugaoka,

Chofu-shi, Tokyo-to, JPN

東京都調布市 調布ヶ丘1-34-1 ネクストバトンビル3F

garden@garden-fencing.jp

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon